Uncategorized

お茶は好きですか?または興味はありますか?

皆さん、茶道は敷居の高いもの、難しいものだと思っていませんか?
確かに、伝統的に続いてきたものですし、今の生活からはかけ離れてきた部分も多いので、そのイメージがあると思います。
しかし、それほど敷居の高いものではありません!
仙台で教えていただいた先生が最初の時におっしゃいました。

「お茶は手と口があればいい」

お菓子とお茶をいただくために口と手があればいいというのです。
もちろん、手が不自由であっても構いません、まずは、お茶をおいしくいただきましょう!ということです。
お茶をいただいて興味があれば、お作法を習っていくでいいのだと思います。
最初から難しいことはいいません!少しずつ自分のペースで進んでいきましょう!