Uncategorized

先週の木曜日の夜の稽古のお菓子。岐阜県中津川市 松月堂「おもたせ 桜栗きんとん羊羹」こちらは、生徒さんからのお土産にいただきました。いつもありがとうございます。夜は、この羊羹と用意をしていた主菓子の二種類を召し上がっていただいたので、干菓子は朝鮮飴だけにしました。こちらのお菓子は、松月堂さんの季節の棹菓子のようで、私も初めていただきました。切る時に封から出せば、全体が桜の羊羹。香も桜で、菓子名の桜羊羹はわかったのですが、栗きんとんは?と考えながら、まずは両端を切り落としました。せっかくなので、その落とした端を味見し、桜羊羹の味に舌鼓を打ちました。食べながらも思うのは、栗きんとんはなんだったのだろう、と言う事。桜羊羹でいいのではないかと思いながら、次の作業へ。そして、発見したのです!!栗きんとんを!!なんと、桜羊羹の中心に入っているではありませんか!びっくりしました、そして菓子名に納得です。美味しかったです!外の桜羊羹と中の栗きんとんの奏でるお味!謎に満ちた菓子名と勝手に思いながら切り、それが解決し、その上、春の桜と秋の栗の奏でる美味しさ!!ごちそうさまでした。#茶道 #茶道教室 #表千家 #茶道 #茶の湯 #抹茶 #お稽古 #稽古 #和菓子 #主菓子 #羊羹 #岐阜 #中津川 #松月堂 #桜 #桜栗きんとん羊羹 #香港 #omotesenke #hongkong #wagashi #sado #maccha #lesson #matcha #gihu #gifu #nakatsugawa #shogetudo #sweet

先週の木曜日の夜の稽古のお菓子。岐阜県中津川市 松月堂「おもたせ 桜栗きんとん羊羹」こちらは、生徒さんからのお土産にいただきました。いつもありがとうございます。夜は、この羊羹と用意をしていた主菓子の二種類を召し上がっていただいたので、干菓子は朝鮮飴だけにしました。こちらのお菓子は、松月堂さんの季節の棹菓子のようで、私も初めていただきました。切る時に封から出せば、全体が桜の羊羹。香も桜で、菓子名の桜羊羹はわかったのですが、栗きんとんは?と考えながら、まずは両端を切り落としました。せっかくなので、その落とした端を味見し、桜羊羹の味に舌鼓を打ちました。食べながらも思うのは、栗きんとんはなんだったのだろう、と言う事。桜羊羹でいいのではないかと思いながら、次の作業へ。そして、発見したのです!!栗きんとんを!!なんと、桜羊羹の中心に入っているではありませんか!びっくりしました、そして菓子名に納得です。美味しかったです!外の桜羊羹と中の栗きんとんの奏でるお味!謎に満ちた菓子名と勝手に思いながら切り、それが解決し、その上、春の桜と秋の栗の奏でる美味しさ!!ごちそうさまでした。#茶道  #茶道教室  #表千家 #茶道 #茶の湯  #抹茶  #お稽古  #稽古  #和菓子  #主菓子  #羊羹  #岐阜  #中津川  #松月堂 #桜 #桜栗きんとん羊羹 #香港 #omotesenke  #hongkong  #wagashi  #sado  #maccha  #lesson #matcha  #gihu  #gifu  #nakatsugawa  #shogetudo  #sweet

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *